ヒビコレ.f

 コ コ ロ には花を 唇には 唄を。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

花を、飾る。 

090124-1
Canon IXYDIGITAL 900IS digital macro.



もらってきた花。1週間元気に咲いています。



この前に日曜日にダンナ君の会社のイベントに参加。
その時のお祝いの花を社長が『もって帰りなさい~』と言ってくださったのでもらって帰ってきました。


090124-2
Canon IXYDIGITAL 900IS normal photo.


花を選んだのは最後だったのですが、大きい花(バラとかゆりとか)が人気だったらしく、私が狙っていたものはごっそり残っていました(笑。

私が選んだのは、チューリップとガーベラ、ミニバラ、そして最初の写真の、ワイン色の花。
ガーベラはオレンジ以外元気がなくなって今日サヨナラしました。
オレンジのはまだ元気一杯です。

ミニバラも早かった…すぐダメになって同じく今日サヨナラ。
チューリップはかろうじてまだ元気。
ワイン色の花は元気。

やっぱり原因は温度。
ワイン色の花は玄関に、オレンジガーベラはガラスのコップに入れて洗面所と、ともに温度の低い部屋にいるのですが、他の花たちはキッチンとダイニングに居るのですよ~。
水に氷を入れておいたものの、毎日水きりしないと思いっきり元気がなくなる…。
ええ、しましたとも、水切り。
おかげで1週間の間に大変短くなりました(汗。

やっぱり鉢植えの方が良いよね~。
でもこの1週間、部屋の中がぱっと明るくなりました。
いろんな色の花をもらってきたので、花瓶だけじゃなくガラスのコップやら陶器のコップまで出してきてあちこちに活けていたからかな?


※※※
チューリップの後ろにあるコップはヒロの。
蜂蜜好きなクマが載ってる(笑。
もらい物ですがプラスチックはいいよね、落としても安心で。
引っ越してきてからはお出かけ以外コップで飲んでいます。
乾杯もします。というか強要される(笑。






にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ

category:  green。

thread: 住まい - janre: ライフ

2009/01/24 Sat. 15:20 [edit]   TB: 0 | CM: 6

go page top

この記事に対するコメント

そういうと…最近生花飾ってないや
夏にすぐ枯れちゃうしってセーブしはじめて…冬になってもセーブしっぱな!
これって、ぐぅたらになっただけかなぁ?(笑)
でもやっぱり生花は華やかやね♪
鉢植えは、長持ちするし少しぐらい放っておいてもガツガツ育ってくれるし楽ちんでいいんやけど、ウチはやっぱり生花のが好き!
儚いのが好きなのかも??
とか言いながら、毎日水きりしたことないけど…ね(汗)
3,4日に1度か、元気なコなら1週間に1度
だめだこりゃぁ~(笑)
ちなみに、ワイン色の花!めっちゃ好みやわ~♪♪

キョロコロ #- | URL | 2009/01/25 Sun. 12:41 * edit *

うわわー、すっごくキレイ!!
私もワイン色のお花、好みです。シックで華やかで素敵。

我が家はやっぱり三方囲まれちゃってるので、
南側以外観葉植物を置くのは難しそうです。
となると切り花。毎日飾る余裕なんて、とてもとてもないけれど、
こういうの見るとやる気になります。

ところで旦那さんの会社、イベントに奥さんも同伴させるなんて意気ですねぇ。
社長さんもいい人だー。

うたきり #Hg7MnSnI | URL | 2009/01/26 Mon. 17:58 * edit *

こんばんわ。
好い色ですね~大輪のダリアの花は一輪でも好い雰囲気ですよね!
最近の我が家の生花、もっぱら仏さまの花ぐらい…
やっぱり地味やね~

いでさつ #sktWpA2Y | URL | 2009/01/26 Mon. 22:20 * edit *

キョロコロさんへ。

生花って、庭に咲いてないとなかなか頻繁には飾れないですよねぇ~(汗。
華やかだけど最後捨てるのがしのびないので鉢植えを買っちゃったり…。

なので!春になったらせっせと花を植えようかと企み中です♪
しかも宿根草中心に(笑。庭に咲いてれば飾り放題よ~♪
せっかく庭があるので、頑張らねば!
ワイン色の花、ウチの家に合うのでお気に入りです~♪
というか、ダンナ君がそうなるように企んでいたので(笑。

キョロコロ邸も紫とかワイン色、合いますよね♪
格好よすぎるわ~!

natsu #- | URL | 2009/01/29 Thu. 16:45 * edit *

うたきりさんへ。

うたきり邸にも合いますよね、ワイン色。
無垢の床のイメージが強かったけど、家具を置いたらガラッと変わって。
カッコイイ~!

三方囲まれてるのは大変ですね。住宅地の仕方ないところ…ですかね、やっぱり。
ウチは南西が崖で開けているのが救いですね~まあ田舎だし(笑。

会社のイベントはわりと参加してるんですよね~。
セキュリティが厳しいので参加出来ないのもあるんですけど。
子供会もあるので次はヒロも参加できるかなあ、と思ってます♪
ヒロは社長に抱っこをねだる強者ですから(笑。

natsu #- | URL | 2009/01/29 Thu. 16:48 * edit *

いでさつさんへ。

ダリアなのね!
今理解しました(笑。
たしかダリアは球根…育てられるかなぁ?
仏花、きれいなのに仏花って雰囲気が漂うのはやっぱりあの組み合わせだからでしょうか。
ポンポン菊とかぎゅってまとめて一杯挿したらダメなんかしら(笑。
可愛いのに(←私だけ?

natsu #- | URL | 2009/01/29 Thu. 16:49 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibikoref.blog94.fc2.com/tb.php/236-68c0292f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

