ヒビコレ.f

 コ コ ロ には花を 唇には 唄を。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

子供と妊婦の歯。【22w1d】 

先週、自分の虫歯治療とヒロの歯科検診&フッ素をしてもらう為に小児歯科と口腔歯科のある近くの歯医者さんへ。

いや、もっと早くフッ素しておきたかったのですが、中々行けなくて…。
3歳半には市の歯科検診込みの健康診断あるけど、大体の子がそこで虫歯が見つかるということを聞いていたので早めに行っとかねば!そして自分自身もなんだか歯が痛いかも…。


で、行ってきました、歯医者さん。

案の定、私虫歯~。
しかも神経抜いちゃいました…(ヒー。
そのほかにもむかーし(10年以上前に)詰めた奥歯が白い詰め物なんですが、それが虫歯にやられてるってどうよ…。
衛生士さんが言うには色は銀より目立たないけど、詰めたところから虫歯になりやすい素材だそうな…。
怪しいとは思ってたんですよね~。
とりあえず、妊娠中は麻酔打つのを避けたいので神経抜いたトコだけ完全に治療して(麻酔は最初の1回のみ)、あとは出産後に治療を開始することになりました…。

ちなみに妊娠中の麻酔は2本までなら影響はないと学会で発表されているそうです。
「出産後は完全母乳で育てるつもりなんですが麻酔は大丈夫ですか?」とも聞いたけど、授乳中は妊娠中より安全(局所麻酔なので母乳に影響はない)だそうです。

おおう…。歯は大事だわ…。こんなに万札の減りが早いとは…(ビビッて毎回支払額をダンナ君に報告している私)。
前回、ヒロを産んだ後にサボってたので(←これがダメ)、今回は完全治療を前提に頑張ります。




ちなみに息子・ヒロは…


天井についているTVでアンパンマンを見ながら検診を受け、無事虫歯無し!!の結果をもぎ取りました(もぎ取るって…。

ついでにフッ素の前に上下左右の奥歯計8本、細かい溝を何とかっていう素材で埋めて歯磨きをしやすくしてもらい(保険適用で負担額は1本500円!8本で4000円!!!)、次の日にフッ素をしてもらいました。
あとは4ヶ月ごとに歯科検診を受ければOK!

まあ、予防線は張っておいたほうが安心ですよね…。
乳歯は永久歯にも影響するし…。
ヒロは歯磨きあんまり好きじゃないし…。


ヒロは安心だけど私は明日も歯医者~。
はーあまり好きな空間ではないけど頑張って治療&歯磨きしなきゃ…!




category:  2回目の妊婦な日々

thread: 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - janre: 結婚・家庭生活

2010/04/15 Thu. 14:31 [edit]   TB: -- | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

