ヒビコレ.f

 コ コ ロ には花を 唇には 唄を。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

沢山咲いたヤマボウシ。 

100604
OLYMPUS PEN EP-2.



1度目の春は少ししか咲かなかったヤマボウシ。

2度目の春は予想外に沢山咲いてくれました。



うちのヤマボウシは3m級のがリビングに面した庭の両角に1本ずつ。
常緑ではなく、フツーのヤマボウシ。

常緑のものより、葉っぱが厚みも色も薄くて私好みです。
花は上に向いて付くので最初あまり気づかなかったのですが、2階のベランダから見ると沢山咲いてる上になんだか大きく(背が伸びて)る?!

ちょっとびっくり。

お隣さんに伸びている枝があまりにも邪魔になりそうだったので選定時期ではないのですがちょこっとだけ切って花瓶へ。

真ん中の丸いのは秋に赤くなって生食できるそうなので今から楽しみです。
去年は赤くなる前に落ちちゃったからなあ。

category:  green。

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tag: 庭木 
2010/06/04 Fri. 18:55 [edit]   TB: -- | CM: 4

go page top

この記事に対するコメント

no subject

おお、どんな味がするのでしょうか。
めっちゃ食べてみたいです。

それにしても豊かなお庭でうらやましぃ。
一度全景見てみたいなぁ。だめ?

うたきり #Hg7MnSnI | URL | 2010/06/09 Wed. 22:22 * edit *

知らなかった…

ヤマボウシって常緑もあるんだ!
しかもあの赤い実、食べられるんだ!
いや、でも、あの赤い実、ちょっとグロくない?(笑。
うちも一年目は一輪しか咲かず、かなり凹みましたが、年々もっさり咲くように。
うちの方はもう少し先かなぁ。
今はコデマリが満開。

朔 #- | URL | 2010/06/10 Thu. 12:08 * edit *

うたきりさんへ。

うたきりさん、こんにちは。

私もまだ食べたことない…赤くなったのすら見たことない…(汗。
今年はぜひともチャレンジしたいのですが。
野鳥たちに勝たねば食べられるかどうか…(笑。

うちの庭は…ですねえ、あんまりほかのブロガーさんのように綺麗じゃないですよ(汗。
それでもよければ今度撮ってみます…。
全景は…3枚くらいに分けないと収まりませんが(家を囲むようにL字型の庭なので。

natsu #- | URL | 2010/06/10 Thu. 15:37 * edit *

朔さんへ。

朔さん、こんにちは。

そうそう、私も知らなかったのですが、常緑のヤマボウシ、ご近所に2軒くらい植わっているところがあります。
葉っぱは少し濃い目で厚め。花は一緒。
でも葉っぱ、落ちるみたいですよ(笑。
半常緑?みたいな。

ヤマボウシの実、赤くなると確かにちょっと…(汗。
あの形で赤くなるんですよね?
うーん、食べるの勇気いるかも(笑。

コデマリ、今満開なんですね!
ウチとはやっぱり2ヶ月近く差があるみたいですね…。
ハナミズキが咲いて、コデマリが咲いて、ヤマボウシが咲くので、4月中旬~G.W.がウチの庭は花盛りです。
こっちはもうヤマボウシも終わってしまい、葉っぱの合間にあの実がチラリチラリと覗いています。

夏椿の蕾、今年は去年より多く発見しております♪
これが一番の楽しみだったりして(笑。

natsu #- | URL | 2010/06/10 Thu. 15:48 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

