ヒビコレ.f

 コ コ ロ には花を 唇には 唄を。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

トイレトレーニング。 

出産までにどうにかしたいこと、その1。

ヒロのオムツ卒業!!

いや~だって下の子とは3歳差だし、2種類のオムツを買うのは家計的にも痛いし…。
というわけで3週間くらい前から眠る時・長時間のお出かけ以外はトレーニングパンツで過ごしています。

最初はおまるを目の付くところに設置して、したくなったら「シーでるーーー!」と叫びながらおまるでしていたんですが(ズボン&パンツは自分で脱ぎ着していた)、本日めでたくおまるを撤去し、大人と同じトイレで出来るよう踏み台と補助便座を設置しました♪


ちなみに使っているのはこれ。

おまるですが、組みかえると踏み台と補助便座になるセット。
イオン系ベビーコーナーで格安にてゲットした代物。
ヒロは同年代の子に比べると身体がかなり小さいので、いきなり大人トイレは無理があったのです。
まあ、買ったのは去年の春ですが(汗。
でも今回は3歳になった&去年のトイレトレを憶えていたのか、全く苦労しませんでした。

パンツをはくのも去年は嫌がっていたのに、今年は「パンツの方がカッコイイもんね♪」と自分で納得。
「オムツはかっこ悪い&赤ちゃんがはくもの」と認識したようです。

今は、大好きなアンパンマンを見ていても「トイレー!」と言えるようになりました♪

オムツを買う頻度も少なくなり、ごみがかなり減って良い感じです♪



このまま順調にオムツはずれてくれると良いなぁ~

次はパンツでばぁばの家(車で10分かからない)へお出かけしてみようと目論んでいます。


category:  ヒロ。

thread: 3歳児の日常 - janre: 育児

2010/06/25 Fri. 11:38 [edit]   TB: -- | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

すごい!

えらいですね!
うちの上の子は全然だめですよ。。
「無理はさせない」というのが保育園の方針で、
ちょうど出産もあって赤ちゃん返りなどの心配もあったので、私もあまり無理はさせませんでしたが、
ちょこちょことたまにトイレに行くくらいです。

トイレトレーニングは夏がいいっていいますよね。
うちもまた、ちょこちょこがんばってもらおうかな。

*kaorin* #RZPaISns | URL | 2010/06/28 Mon. 12:26 * edit *

*kaorin*さんへ。

*kaorin*さん、こんにちは。
本当は、去年の夏外したかったんですが…
半分くらい慣れてきたタイミングで秋になり、私も保育園に預けて職業訓練行ったりしていたので達成できなかったんです(汗。
保育園でもトイレトレしてくれていたんですが、風邪ひいてばっかりだったので次第に終了・・・。
なので今回はぜひとも頑張らねば!と主に私がやる気満々なのですよ~(笑。

やっぱりトイレトレは夏がストレスなくて良いかも。
何枚ぬらしても洗うほうも苦じゃないし、すぐ乾くし。
子供もトイレに行くのを「寒いからイヤ!」とか言わないですしね(←結構これ大変でした・汗。
ウチはTシャツ+トレパンで家の中うろうろしてますよ!
今はトレパン+ズボンでも自分で脱いでトイレに行けるようになって来ましたけど、女の子ならスカートで良いから脱ぎ着しやすそう…♪

natsu #- | URL | 2010/06/30 Wed. 10:33 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

